優秀なMRはどのようなディテーリングをしているのか?その答えは、
「OPD(One Patient Detailing)」(ある疾患における、自社製品に限らない個々の症例に基づくディテーリング)です。
OPDを実践することにより、医師との信頼関係が深まり、最終的には自社製品の普及拡大を実現することができます。
2011年9月に発売された最新の書籍がiPadとiPhoneですぐに読めます!
このアプリは同タイトルの書籍をiPad/iPhoneで読めるようにしたものです。ページは画面両端をスワイプ、もしくは両端のボタンで前後に進める事が出来ます。
しおりを付けておきたい場合は、右上のボタンをタップするとしおりをつけたページとして記録されるので、読み始めたいところからすぐに読む事が出来ます
ピンチイン/ピンチアウトすると縮小/拡大が可能です。なおiPadのランドスケープモード(横向き)ではレイアウトを固定しています。
【Oncology MRTraining Project】主宰、OPD スペシャリスト
東北学院大学大学院人間情報学研究科人間情報学専攻卒業。専門は医薬品マーケティングコミュニケーション、MR教育研修。
1997年外資系製薬企業に入社。
2006年より外資系医薬専門広告代理店、2008年より医療情報配信会社を経て、現在は外資系企業にて製薬企業向けのマーケティング支援、MRの募集、採用、教育研修などに従事。
個人でも、MR向け、MRになりたい就職活動中の学生向けセミナーの開催、
FacebookやTwitterなどSNSを活用した種々の情報提供、
セジデム・ストラテジックデータ株式会社ユート・ブレーン事業部「アプローチ」誌の「OPDへの道」連載等、MRを支援する活動を展開中。
1970年 神奈川県横浜市生まれ。
1994年 米国大学日本校を卒業後、ユート・ブレーンに所属。
コンサルタントとジャーナリストの両面を兼ね備える「コンサナリスト」(商標登録済)として、講演活動、書籍の出版プロデュースなどで活躍中。
とくに、MR向けの研修は受講者から圧倒的な支持を得ており、医薬品業界ではオピニオンリーダー的存在。
主な著書に、「MRバブル崩壊時代に勝ち残る“7つの眼”」(エルゼビア・ジャパン)、
「最新〈業界の常識〉よくわかる医療業界」、「〈イラスト図解〉病院のしくみ」(いずれも日本実業出版社、共著)など。
マスコミ掲載例としては、「毎日就職ナビ2010」、「エコノミスト」、「anan」、「朝日新聞夕刊の『凄腕つとめにん』」などがある。
「優秀なMRはどのようなディテーリングをしているのか?」は書籍でも販売しております。