変化の本質として、
- ビジネスのスピード感の変化
- 価値の源泉のソフト化
- ネットワーク化
以上の3点をあげ、タイトルの「オフ・バランス」とは、
- バランスシートの外側にある(オフな)資産を増やす
- バランスシートから資産を外す(オフにする)
という2つのことを考え、経営を指向していかなければならないという。その大きな理由は、「変化の激しい時代には、毎年同じ規模のビジネスが継続していくことを前提としてバランスシートによる経営は成り立たないことを知りなさい」と力説する。そのとおりである。対前年比○○%アップの発想は高度成長期の発想である。新しい尺度をもって、経営の改革を図っていかなければ、経営が行き詰まる時代である。
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柴田英寿 |
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伊原智人 |
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オフ・バランス |
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オフ・バランス経営 |
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バランスシート |
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