サブタイトルに「新たなビジネスモデルの探求」と付されているように、自社のビジネスモデルを見直し、新しいビジネスモデルを構築する上で参考になる本である。ビジネスモデルの種類を以下の3つに区分して企業のモデルを紹介している。
- 戦略モデル:どのような顧客に何をどう魅力付けてどのような製品を提供するかを表現するモデル
- オペレーションモデル:戦略を実践させるオペレーションの基本構造を表現するモデル
- 収益モデル:事業活動の利益をどう確保するのかなど収入を得る方法とコスト構造を表現するモデル
日本の医療・医薬品産業が抱える状況と課題などを取り上げ、業界に多くの示唆を与えているゲイリー・ハメル教授が述べているように、「情報技術(IT)を企業の秘密兵器にするには、ビジネスモデルを創造することが欠かせない」――そのビジネスモデル創造のヒントが得られる本である。
|
|
|
|
この記事に対する キーワード |
|
根来龍之 |
|
小川佐千代 |
|
ビジネスモデル |
|
戦略モデル |
|
オペレーションモデル |
|
収益モデル |
|
ゲイリー・ハメル |
|
Gary Hamel |
|
|
|