原題である「The eProcess Edge」が示している通り、競争上の差異を生み出すのはWebサイトそのものではなくプロセスであると説いている。
小売業における成功企業は高いリピーター率を実現しており、信頼性の高いリレーションシップの形成に力を入れている。また、製造業における成功企業もロジスティックスを最初から最後まで一貫して巧みに管理している。
eコマースの必須条件は、リレーションシップとリピートビジネスの構築だが、実はこの2には切っても切れない相関性がある。リピートビジネスを目指そうとすれば、顧客のニーズを真剣に考えざるを得ないし、そのためには顧客の視点から自社を覗くことが不可欠になるからだ。
eコマースに失敗企業が多いのは、インターネットビジネスを「テクノロジー」として考え、Webサイトにばかり関心を向ける余り、“商い”の基本から逸脱していることにさえ気付かないためだ。
eコマースの5つのKFSとして、以下の5つが挙げられている。
- ビジネスモデル
- プロセスの秀逸性
- リレーションシップ
- 他社に先んじて学習すること
- eプロセス
eコマースを成功に導くためには、原題のようにeProcessをしっかり固め、いかにリピートを最大化するかにかかっている。そのためにも、市場をセグメントしなければならない。顧客は賢い。情報を多く持ち、徹底した選択を行っている。常に顧客の目線で見て、考えなければならない。
|