HOME
会社概要
セミナー
教育関連
海外情報
書籍
お問い合わせ
ワールドネット
HOMEUBブックレビュー詳細





ハーバードAMPのマネジメント表紙写真

ハーバードAMPのマネジメント〜世界最強のビジネス・エリート養成コース〜

原  題:EXTREME MANAGEMENT
著  者:マーク・スティーブンズ
訳  者:仁平 和夫
出 版 社:早川書房
定  価:1,600円(税別)
ISBN:4−15−208361−1

AMPとはadvanced management programの頭文字で、世界最強のビジネス・エリート養成コースのことである。本書はAMPの内容を凝縮したものだが、AMPで学んだことを活かし、自分の会社とキャリアが競争優位を築き上げた人達の洞察と悟りと戦略も織りまぜている。

本書は、人の真似ばかりをして次から次へと新しいやり方を試し、日替わり定食のように方法論を変えても駄目だと説いている。経営は科学より芸術に近いと言う。

経営では、細かい数字よりも全体を見渡す視野の方が大切である。ビジネスの世界には完治も完了も完成もない。だからと言って、ビジネスモデルさえ作れば自動操縦に切り替えて大丈夫だと思ってはならない。オーケストラの指揮者は、各奏者の至芸の追及と各パートの総和を超えた音楽を生み出す目標とのバランスを考えなければならない。そのためには次の2点を受け入れる必要がある。

  1. 完璧を追求する自己中心の考えから組織として卓越へ焦点を移さなければならない。
  2. 自己研鑽に没頭せず、周りと力を合わせるようチーム全員を説得しなければならない。

またリーダーとして機能するには、現状に対する不満を作らなければならない。変革への道をひらき、目標へ真っ直ぐ向かう道筋をつけるのはプロセスである、など分りやすい文章で事例を交え大変に読みやすい本である。


北原 秀猛

関連情報
この記事はお役にたちましたか?Yes | No
この記事に対する問い合わせ

この記事に対する
キーワード
•  AMP
•  ビジネスモデル


HOMEUBブックレビュー詳細 Page Top



掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はセジデム・ストラテジックデータ株式会社またはその情報提供機関に帰属します。
Copyright © CEGEDIM All Rights Reserved.