アイ・エム・エス インフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部

長期収載品から後発品へのカテゴリーチェンジと営業・マーケティング

「医薬品ゼロ成長時代」の環境変化と営業・マーケティング

後発品の伸長、長期収載品の大幅減少など市場変化を踏まえた営業・マーケティングとは?
制度、得意先の変化も踏まえて限りあるリソースでいかに成果に繋げるかを解説・提言!

開催日時: 2016年3月24日(木)13:00〜16:40
開催場所: (東京:港区)アジュール竹芝
企画/主催:アイ・エム・エス インフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部

2016年より弊社のサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みは承っておりません。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

内容

13:00-14:10

第1講義「医療を取り巻く環境変化と製薬企業のあり方を考える」

株式会社矢野経済研究所 ライフサイエンス事業部 理事研究員 遠藤 邦夫

医療制度から医療機関・薬局経営、医薬品流通も含めた見識を持った研究者として知られています。製薬企業を取り巻く環境変化を中心に解説いただく予定です。

14:10 - 14:25

コーヒーブレーク

14:25 - 15:25

第2講義「医薬品市場・製薬企業の現況と今後について〜アナリストの視点〜」

メリルリンチ日本証券株式会社 調査部 医薬品・ヘルスケアセクター担当アナリスト 渡辺 律夫

2016年の薬価制度改革、行政によるジェネリック推進などを踏まえ、証券市場の企業に対する評価含めヘルスケア分野のアナリストとして独自の視点でご講演いただく予定です。

15:25 - 15:40

休憩

15:40 - 16:40

第3講義「医薬品業界を取り巻く環境変化と製薬企業の営業体制、プロモーションについて」

アイ・エム・エス・ジャパン株式会社 コマーシャル・エフェクティブネス・サービス シニアプリンシパル 馬場 大輔

長期収載品から後発品へと急速に進むカテゴリーチェンジ、病院、薬局、医薬品卸など得意先の変化の中で製薬企業は営業体制やプロモーションをどのようにしたらよいのか?解説、提言させていただく予定です。

※都合により、スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ポイント

  • 医療制度の方向性(診療報酬、薬価制度)
  • 得意先(病院、薬局、卸)の変化
  • 製薬企業各社決算からみた現状(9月中間決算等)
  • 2016年4月薬価改定のインパクト
  • 後発品促進策の影響
  • 製薬企業先発事業、後発品事業(先発系の後発品事業含む)の行方
  • 製薬企業の営業組織、体制について(エリア制への変化、スリム化等)
  • 製薬企業の領域展開を踏まえたプロモーションミックスのあり方

企画趣旨

昨年の医薬品市場はC型肝炎薬の大ブレイクで市場全体では高い伸び率となりました。しかし、C型肝炎薬を除くと成長率は高いとは言えず、薬価改定が実施される今年度はゼロ成長か場合によってはマイナス成長に陥る可能性も否定できません。 来年の消費税引き上げ時の対応や、薬価調査を行うかどうかなどはまだ不明ですが、年間1兆円に及ぶ社会保障費の自然増の伸びの圧縮は行政の至上命題であり、後発品への切り替えに留まらず、薬剤費の伸びを抑えるための施策は今後も継続していくと思われます。

また、制度の変化は、得意先である病院や調剤薬局にも大きな影響を与えます。4月の診療報酬は「本体部分」はプラスとなっていますが、医薬品や医療材料はマイナスであり、トータルではマイナスとなります。診療報酬が伸びない中では、 主要なコストである医薬品費用を抑える動きが強まり、共同購入などを通じて医薬品卸への交渉圧力が強まると思われます。このような環境変化の中で製薬企業は従来の営業・マーケティングのあり方を抜本的に見直す必要に迫られています。

そこで、当セミナーでは医薬品業界を取り巻く環境変化として、医療制度と病院・薬局など得意先の変化を矢野経済研究所の遠藤・謳カにご講演・「ただき、医薬品アナリストの渡辺様には株式市場の製薬企業に対する見方に加え、独自の観点で今後の製薬企業 のあり方を解説いただく予定です。その上で、IMS・Wャパンのコンサルタントより、製薬企業の今後の営業体制やマーケティングについて解説・提言させていただく予定です。上記開催趣旨を踏まえ、ぜひ当セミナーにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

実施要綱

  1. 日時:2016年3月24日(木)13:00〜16:40
  2. 場所:アジュール竹芝 東京都港区海岸1-11-2  03-3437-2011(代表)
  3. 対象:製薬企業・医薬品卸の経営幹部、経営企画、営業企画、製品戦略、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ。
  4. お申込期限:2016年3月22日(火)午前中
    ※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
  5. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
    1. フォームよりお申し込み
    2. E-Mail:jpubseminar(a)jp.imshealth.com((a)を@に変更ください)よりお申し込み
    3. 申込み用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み
    尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み受付後、[1] 申込受付確認のFAXまたはメールをお送りいたします。[2] 受講票と会場案内図を郵送、またはE-Mailでお送りいたします。 尚、受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求日翌月末までにお振り込みください。 振込手数料につきましてはお客様にてご負担をお願いいたします。当日受付での現金の取り扱いは行っておりません。
  6. 受講料:1名様 36,720円(資料代、飲物代、消費税含む)
    ※受講申込みを取り消される場合はお申込期限までに下記セミナー事務局までご連絡下さいますようお願いいたします。 それ以降に取り消された場合は、キャンセル料1名様につき5,400円(消費税含む)承ります。 尚、当日キャンセルの場合は受講料の返金は致しかねますのでご了承下さい。お申し込みされたご本人が出席できない場合は、代理の方の出席も可能です。
  7. お問い合わせ:セミナー事務局(担当:中村・上田)
    〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-1-11 繊維会館3F
    TEL:03-3270-8741 FAX:03-3270-8700
  • 講義の録音・録画、会場での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
  • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。
  • セミナー開催日の前日までに受講票等がお手元に届かない場合は、上記セミナー事務局までご連絡ください。

講演資料

※準備中

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