開催日時: 2016年8月26日(金)11:00〜16:30
開催場所: (東京:港区)ホテルメルパルク東京
企画/主催:アイ・エム・エス インフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部
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マーケティング、MR活動について調査や情報発信を行うミクス編集長としてご活躍されています。地域医療の変化に伴うMRの役割の変化を中心にご講演いただく予定です。
調査事業を中心に講演や業界誌への寄稿などでご活躍されています。製薬企業のMR活動について医師からの客観的評価をまとめた調査を元にMRの存在意義や今後の活動に向けたヒントをご講演いただく予定です。
長年ヘルスケア業界を中心に、営業・マーケティング戦略、R&D戦略など多岐にわたる案件を手がけてこられました。今後のMRのあり方を中心にお話いただく予定です。
エリアマーティングは本当に有効なのか?エリア分析のポイントや見方は?実際のエリアを取り上げ、データ分析も例示しながら、現実的な課題を踏まえつつ実践に繋げます。
※都合により、スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
製薬企業の営業、MR活動が曲がり角に来ています。 「MRがなかなか医師に会えない」、「MRの訪問規制を行う医療機関の増加」近年急激に増えているこのような状況は、従来の営業・MR活動を根本的に見直す医療機関・医師からの強いメッセージではないかと思われます。 今求められているのは従来の営業・MR活動を「強化」することではなく、大幅に「見直す」ことだと思われます。 一方、行政は地域包括ケア・地域医療構想を進めています。 人口構成や医療ニーズが都道府県はもとより、より細分化されたエリアでも大きく異なる時代に製薬企業のマーケティング・営業も画一的なものでは対応できません。 製薬企業でも支店や営業所単位で自らのエリアに向き合い、どのような市場なのか?医療機関の現状やニーズとの整合性はどうなのか?どのような課題があるのか?これらの分析を踏まえてエリアに合った体制で日々の営業活動やマーケティングを実践していくことが求められています。 MRに求められる活動や知識も変わっていかざるを得ません。 エリアやクライアントが抱える課題やニーズを踏まえて、従来とは質の異なった創造的な営業スタイルが求められていくと思われます。
そこで弊社では、製薬企業を取り巻く制度、医療機関などの得意先の変化を踏まえ、MRそのものへのアンケートや、医師へのアンケートなどを分析して現状を把握し、その上で今後の新しい・サ薬企業の営業活動、MRのあり方を考えるセミナーを企画いたします。 前半の2つの講義ではアンケートを踏まえて現状を分析し、後半の2コマでは今後のMRや営業のあり方を実際的・具体的に解説・提言させていただきます。 上記開催趣旨を踏まえ、ぜひ当セミナーにご参加いただきますようお願い申し上げます。
※準備中
配布資料に記載してある期間中、セミナー配布資料(PDF)をご覧いただけます。資料を閲覧するにはセミナー開催時に配布したパスワードが必要です。
・・・・凾フ理由により掲載していない資料、箇所がありますがご了承ください。またファイルのコピー、印刷、内容の無断使用は固くお断りいたします。
※掲載期間は終了しまし・ス。