アイ・エム・エス ・Cンフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部

製薬企業の営業とMRのあり方を考える

製薬企業の営業とMRのあり方を考える

〜環境変化の中で製薬企業の営業はどう変わるのか?MRのあり方はどうなる?〜
〜アンケートや調査で製薬企業の営業・MR活動の実態を把握し、今後の方向性を提言!〜

開催日時: 2016年8月26日(金)11:00〜16:30
開催場所: (東京:港区)ホテルメルパルク東京
企画/主催:アイ・エム・エス インフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部

2016年より弊社のサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みは承っておりません。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下取引条項URLの内容をご一読いただき、チェックボックにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。

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内容

11:00 - 12:00

第1講義「地域医療・得意先の変化から求められるMRを考える」

エルゼビア・ジャパン株式会社 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之

マーケティング、MR活動について調査や情報発信を行うミクス編集長としてご活躍されています。地域医療の変化に伴うMRの役割の変化を中心にご講演いただく予定です。

12:00 - 13:00

昼食

13:00 - 14:00

第2講義「MRの存在意義と今後の活動に向けて」

株式会社モスマーケティング 代表取締役 井田 康夫

調査事業を中心に講演や業界誌への寄稿などでご活躍されています。製薬企業のMR活動について医師からの客観的評価をまとめた調査を元にMRの存在意義や今後の活動に向けたヒントをご講演いただく予定です。

14:00 - 14:15

コーヒーブレーク

14:15 - 15:15

第3講義「コマーシャルモデル変革の方向性とMRの役割の変化」

PwCコンサルティング合同会社 ストラテジーコンサルティング(Strategy&)パートナー 堤 裕次郎

長年ヘルスケア業界を中心に、営業・マーケティング戦略、R&D戦略など多岐にわたる案件を手がけてこられました。今後のMRのあり方を中心にお話いただく予定です。

15:15 - 15:30

休憩

15:30 - 16:30

第4講義「製薬企業におけるエリアマーケティングの実践と課題」

アイ・エム・エス・ジャパン株式会社 コマーシャル・エフェクティブネス・コンサルティング エンゲージメントマネジャー 栗田 芳和

エリアマーティングは本当に有効なのか?エリア分析のポイントや見方は?実際のエリアを取り上げ、データ分析も例示しながら、現実的な課題を踏まえつつ実践に繋げます。

※都合により、スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ポイント

  • 地域包括ケア、地域医療構想の進展とMRの役割の変化
  • MRアンケートから見たMRの悩みや不安
  • 医療現場から求められるMRになるために
  • 病院医師から見たMRとの面談目的
  • 病院医師の製薬企業情報提供体制の評価
  • エリアマーケティングの必要性と分析事例
  • エリアマーケティングの課題と対応
  • 今後の営業活動モデル
  • 企画趣旨

     製薬企業の営業、MR活動が曲がり角に来ています。 「MRがなかなか医師に会えない」、「MRの訪問規制を行う医療機関の増加」近年急激に増えているこのような状況は、従来の営業・MR活動を根本的に見直す医療機関・医師からの強いメッセージではないかと思われます。 今求められているのは従来の営業・MR活動を「強化」することではなく、大幅に「見直す」ことだと思われます。 一方、行政は地域包括ケア・地域医療構想を進めています。 人口構成や医療ニーズが都道府県はもとより、より細分化されたエリアでも大きく異なる時代に製薬企業のマーケティング・営業も画一的なものでは対応できません。 製薬企業でも支店や営業所単位で自らのエリアに向き合い、どのような市場なのか?医療機関の現状やニーズとの整合性はどうなのか?どのような課題があるのか?これらの分析を踏まえてエリアに合った体制で日々の営業活動やマーケティングを実践していくことが求められています。 MRに求められる活動や知識も変わっていかざるを得ません。 エリアやクライアントが抱える課題やニーズを踏まえて、従来とは質の異なった創造的な営業スタイルが求められていくと思われます。

     そこで弊社では、製薬企業を取り巻く制度、医療機関などの得意先の変化を踏まえ、MRそのものへのアンケートや、医師へのアンケートなどを分析して現状を把握し、その上で今後の新しい・サ薬企業の営業活動、MRのあり方を考えるセミナーを企画いたします。 前半の2つの講義ではアンケートを踏まえて現状を分析し、後半の2コマでは今後のMRや営業のあり方を実際的・具体的に解説・提言させていただきます。 上記開催趣旨を踏まえ、ぜひ当セミナーにご参加いただきますようお願い申し上げます。

    実施要綱

    1. 日時:2016年8月26日(金)11:00〜16:30
    2. 場所:ホテルメルパルク東京 東京都港区芝公園2-5-20 TEL 03-3433-7211(代表)
    3. 対象:製薬企業の経営幹部、経営企画、事業企画、営業企画、製品戦略、地域医療・連携、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ。
    4. お申込期限:2016年8月24日(水)午前中
      ※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
    5. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
      お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。
      1. 弊社Webサイトの場合:
        上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
      2. FAXの場合:
        申込み用紙に必要事項をご記入の上、お送りください。
      3. E-Mailの場合:
        セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、 参加される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、 E-Mail:jpubseminar(a)jp.imshealth.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
        弊社の取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
      尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み受付後、[1] 申込受付確認のFAXまたはメールをお送りいたします。[2] 受講票と会場案内図を郵送、またはE-Mailでお送りいたします。 尚、受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求日から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましてはお客様にてご負担をお願いいたします。当日受付での現金の取り扱いは行っておりません。
    6. 受講料:1名様 38,880円(資料代、昼食代、飲物代、消費税含む)
      ※受講申込みを取り消される場合はお申込期限までに下記セミナー事務局までご連絡下さいますようお願いいたします。 それ以降に取り消された場合は、キャンセル料1名様につき5,400円(消費税含む)を承ります。 尚、当日キャンセルの場合は受講料の返金は致しかねますのでご了承下さい。お申し込みされたご本人が出席できない場合は、代理の方の出席も可能です。
    7. お問い合わせ:セミナー事務局(担当:中村・上田)
      〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-1-11 繊維会館3F
      TEL:03-3270-8741 FAX:03-3270-8700
    • 講義の録音・録画、会場での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
    • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。
    • セミナー開催日の前日までに受講票等がお手元に届かない場合は、上記セミナー事務局までご連絡ください。

    講演資料

    ※準備中

    配布資料に記載してある期間中、セミナー配布資料(PDF)をご覧いただけます。資料を閲覧するにはセミナー開催時に配布したパスワードが必要です。

    ・・・・凾フ理由により掲載していない資料、箇所がありますがご了承ください。またファイルのコピー、印刷、内容の無断使用は固くお断りいたします。

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    ※掲載期間は終了しまし・ス。