アイ・エム・エス インフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部

2018年診療報酬改定と外来・入院の変化を考える

2018年診療報酬改定と外来・入院の変化を考える

200床以上まで拡大が見込まれる外来の定額負担の影響は?DPCと7:1病床はどうなる?
診療報酬・介護ダブル改定のポイントと影響を制度と病院経営に精通した講演者が解説!

開催日時: 2017年12月5日(火)13:00〜16:30
※このセミナーは終了しました 開催場所: (東京:港区)笹川記念会館
主催:アイ・エム・エス・ジャパン株式会社

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みは承っておりません。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

内容

13:00 - 14:00

第1講義「DPCと7:1病床について〜2018年改定に向けて〜」

東邦大学 医療政策・渉外担当特任部門 教授 小山 信彌

調整係数廃止、機能評価係数見直しなどDPC関連と7:1病床の用件見直しを中心に改定のポイントや論点を中心にお話いただく予定です。

14:00 - 14:15

コーヒーブレーク

14:15 - 15:15

第2講義「地域包括ケア病棟の現状と、課題、今後」

地域包括ケア病棟協会 会長/医療法人社団 和楽仁 芳珠記念病院 理事長 仲井 培雄

使い勝手が良いこともあって全国的に算定が増えている「地域包括ケア病棟」について、現状と課題、関連する診療報酬改定項目など講演いただく予定です。

15:15 - 15:30

休憩

15:30 - 16:30

第3講義「患者の状態重視となる同時改定が医療機関の入院・外来にもたらす変化」

株式会社仲野メディカルオフィス 代表取締役 仲野 豊

医療制度と医療行政に精通したシャープでやや辛口な語り口に定評があります。2018年4月の診療報酬改定と患者動向、病院経営の影響を中心に解説・提言いただきます。

※都合により、スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ポイント

  • 同時改定の背景と方向性
  • 病院の定額負担見直しと外来の変化について
  • 7:1病床の要件見直し
  • DPC機能評価係数について
  • 地域包括ケア病棟について
  • 介護医療院について
  • 診療報酬の医薬品関連項目について
  • 診療報酬改定と病院経営への影響
  • 企画趣旨

    2018年4月には6年ぶりの診療報酬・介護ダブル改定が予定されています。団塊の世代が後期高齢者となる2025年に向けて全国で「地域医療構想」、「地域包括ケア」が進められていますが、2018年はその節目に当たる改定となるため、医療機関の関係者からも大変注目されています。消費税増税が2019年10月に延期されていることもあり、全体的には厳しい改定になると思われます。

    大病院の外来を抑制するため、既に前回の改定で500床以上の地域医療支援病院に定額負担が導入されましたが、大病院では以前から定額負担を徴収している施設が多かったこともあり、患者の受診動向への影響は軽微でした。しかし、200床以上にまで範囲を拡大することが検討されており、200〜300床の病院では定額負担がない施設も多いと思われることから前回と異なって、患者動向に少なからぬ影響が出る可能性があります。入院関係に目を転じますと、7:1病床は少しずつ減少していますが、行政が目指す病床数とはまだかなり乖離があるため、前回以上に要件見直しが実施される可能性があります。また、DPCでは、経営を安定させるための調整係数や後発品切り替えを強力に進める原動力となってきた後発品指数が廃止される見込みです。一方、2014年の診療報酬改定で誕生した地域包括ケア病棟は全国的に増えており、2018年の改定で算定条件などに変更があるのか注目されています。療養病床については、過去も転換が図られてきましたが思うように進んでいません。行政では「医療介護院」という新たな転換施設をスタートさせます。転換を望む施設がどの程度になるか、こちらも注目されています。

    そこで弊社では、2018年の同時改定に向けて注目されている項目や内容に焦点を当てると共に外来や入院の患者動向の変化と病院経営の動向について解説するセミナーを開催いたします。上記開催趣旨を踏まえ、ぜひ当セミナーにご参加いただきますようお願い申し上げます。

    実施要綱

    1. 日時:2017年12月5日(火)13:00〜16:30
    2. 場所:笹川記念会館 東京都港区三田3-12-12 TEL:03-3454-5062(代表)
    3. 対象:製薬企業・医薬品卸の経営幹部、経営企画、営業企画、地域連携、コンサルティング、マーケティング、営業推進、渉外、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店スタッフ
    4. お申込期限:2017年12月1日(金)午前中
      ※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
    5. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
      お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。
      1. 弊社Webサイトの場合:
        上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
      2. FAXの場合:
        申込み用紙に必要事項をご記入の上、お送りください。
      3. E-Mailの場合:
        セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、 参加される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、 E-Mail:jpubseminar(a)jp.imshealth.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
        弊社の取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
      尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み受付後、[1] 申込受付確認のFAXまたはメールをお送りいたします。[2] 受講票と会場案内図をE-Mailでお送りいたします。 尚、受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましてはお客様にてご負担をお願いいたします。当日受付での現金の取り扱いは行っておりません。
    6. 受講料:1名様 34,560円(資料代、飲物代、消費税含む)
      ※受講申込みを取り消される場合はお申込期限までに下記セミナー事務局までご連絡下さいますようお願いいたします。 それ以降に取り消された場合は、キャンセル料1名様につき5,400円(消費税含む)を承ります。 尚、当日キャンセルの場合は受講料の返金は致しかねますのでご了承下さい。お申し込みされたご本人が出席できない場合は、代理の方の出席も可能です。
    7. お問い合わせ:セミナー事務局
      〒108-0074 東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビル
      【お申し込みに関するお問い合わせ】TEL: 03-5425-9234
      【内容に関するお問い合わせ】TEL: 03-5425-9003
      ※内容に関する問い合わせ先は2017年11月27日より、03-6894-5422に変更になります。
    • 講義の録音・録画、会場での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
    • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。
    • セミナー開催日の前日までに受講票等がお手元に届かない場合は、上記セミナー事務局までご連絡ください。