開催日時: 2019年9月24日(火)11:00〜16:40
※このセミナーは終了しました
開催場所: 第一ホテル両国(東京都墨田区)
主催: IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや請求書の個人宅へのご送付も承っておりません。予めご了承ください。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。
お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。
医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う『ミクス』の編集長として活躍されています。出版・メディアの立場から、マーケティングの現状と今後についてご講演いただきます。
デジタルマーケティングの進化と課題について、元製薬企業デジタルマーケティング部門担当者の視点から解説いただきます。
積極的なマルチチャネル展開をしている大日本住友製薬様からメディア戦略のご担当者をお招きし、ITソリューションの事例や課題、展望などをご紹介いただく予定です。
今年新設されたアップジョン事業部にてデジタル戦略をご担当されています。変化するプロモーション活動や顧客コミュニケーション、マーケティングの未来像についてご解説いただく予定です。
※都合により、スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
2019年4月1日から運用が開始された厚生労働省「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」や、医療機関における訪問規制により、現在MRの活動内容が制限されています。また、株式会社ミクス編集部の取材によると、直近1年間あまりで2,500人超のMRが減少しており、製薬業界を取り巻く環境はますます厳しさを増しているといえるでしょう。
この“MR減少時代”において、製薬企業は「これまでのマーケティング体制を今後どのように変化させていくべきか」という課題に直面しており、各社ともにデータを用いたプロモーション活動の効率化・透明化やリモートディテーリングの活用など、デジタルを介したマーケティングへのニーズが高まりつつあります。
そこで弊社では、デジタルマーケティングに精通された講師、企業のご担当者をお招きし、マルチチャネルやeMR、AI/IoTの可能性など、「進化するデジタルマーケティング −MR減少時代に勝ち組となる方策を探る−」をテーマにセミナーを開催いたします。
製薬企業の最先端プロモーション活動、デジタルソリューションの今後に関心がある皆様のご参加をお待ちしております。