IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社 ユート・ブレーン事業部

進化するデジタルマーケティング -MR減少時代に勝ち組となる方策を探る-

進化するデジタルマーケティング

急速に広がるデジタル化のうねりに製薬企業はどう対応すべきなのか?
変化する顧客コミュニケーションの時代に企業が成果を上げるための方法を解説!

開催日時: 2019年9月24日(火)11:00〜16:40
※このセミナーは終了しました 開催場所: 第一ホテル両国(東京都墨田区)
主催: IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや請求書の個人宅へのご送付も承っておりません。予めご了承ください。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。

内容

11:00 - 11:50

第1講義「製薬企業のデジタルマーケティングの今」

株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之

医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う『ミクス』の編集長として活躍されています。出版・メディアの立場から、マーケティングの現状と今後についてご講演いただきます。

11:50 - 12:40

昼食

12:40 - 13:30

第2講義「デジタルマーケティングの進化と課題」

元中外製薬株式会社/株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 代表取締役社長 原 暢久

デジタルマーケティングの進化と課題について、元製薬企業デジタルマーケティング部門担当者の視点から解説いただきます。

13:30 - 13:40

休憩

13:40 - 14:30

第3講義「製薬企業におけるメディア戦略 −デジタルマーケティングとデータの活用−」

大日本住友製薬株式会社 営業統括部 メディアグループ グループマネージャー 大洞 伸一

積極的なマルチチャネル展開をしている大日本住友製薬様からメディア戦略のご担当者をお招きし、ITソリューションの事例や課題、展望などをご紹介いただく予定です。

14:30 - 14:45

コーヒーブレーク

14:45 - 15:35

第4講義「製薬企業における顧客コミュニケーション −デジタルマーケティングの未来−」

ファイザー株式会社 アップジョン事業部門 GTM戦略部 部長 金生 良太

今年新設されたアップジョン事業部にてデジタル戦略をご担当されています。変化するプロモーション活動や顧客コミュニケーション、マーケティングの未来像についてご解説いただく予定です。

15:35 - 15:50

休憩

15:50 - 16:40

パネルディスカッション(座長1名、パネリスト4名)「進化するデジタルマーケティング −MR減少時代に勝ち組となる方策を探る−」

<座長>
株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之

<参加者>
第1講義〜第4講義講師、
アストラゼネカ株式会社 コマーシャルエクセレンス本部 カスタマーリレーションシップマネジメント&デジタルマーケティング部 部長 山下 篤志
    ※山下様はパネルディスカッションのみのご参加です

 

※都合により、スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ポイント

  • デジタルマーケティングとは?
  • 製薬企業によるデジタルマーケティングの導入と歴史
  • マルチチャネルと製薬プロモーション
  • 変化するプロモーション事情とMR活動
  • MR2,500人減少時代の姿
  • 製薬企業に求められる顧客コミュニケーションの今
  • eMR活用の実情と課題
  • 製薬企業のAI/IoTの可能性
  • デジタルマーケティングの未来像
  • 企画趣旨

    2019年4月1日から運用が開始された厚生労働省「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」や、医療機関における訪問規制により、現在MRの活動内容が制限されています。また、株式会社ミクス編集部の取材によると、直近1年間あまりで2,500人超のMRが減少しており、製薬業界を取り巻く環境はますます厳しさを増しているといえるでしょう。

    この“MR減少時代”において、製薬企業は「これまでのマーケティング体制を今後どのように変化させていくべきか」という課題に直面しており、各社ともにデータを用いたプロモーション活動の効率化・透明化やリモートディテーリングの活用など、デジタルを介したマーケティングへのニーズが高まりつつあります。

    そこで弊社では、デジタルマーケティングに精通された講師、企業のご担当者をお招きし、マルチチャネルやeMR、AI/IoTの可能性など、「進化するデジタルマーケティング −MR減少時代に勝ち組となる方策を探る−」をテーマにセミナーを開催いたします。

    製薬企業の最先端プロモーション活動、デジタルソリューションの今後に関心がある皆様のご参加をお待ちしております。

    実施要綱

    1. 日時:2019年9月24日(火)11:00〜16:40
    2. 場所:第一ホテル両国 東京都墨田区横網1-6-1 TEL 03-5611-5211(代表)
    3. 対象:ヘルスケア関連企業の経営幹部、経営企画、営業企画、地域連携、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ
    4. お申込期限:2019年9月19日(木)午前中
      ※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
    5. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
      お申込みには、取引条項への同意が必要となります。
      1. 弊社Webサイトの場合:
        上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
      2. FAXの場合:
        申込み用紙に必要事項をご記入の上、お送りください。
      3. E-Mailの場合:
        セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、参加される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、E-Mail:jpubseminar(a)iqvia.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
        取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
      尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み受付後、[1] 申込受付確認のメールをお送りいたします。[2] 受講票と会場案内図をE-Mailでお送りいたします。 尚、受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましてはお客様にてご負担をお願いいたします。当日受付での現金の取り扱いは行っておりません。
    6. 受講料:1名様 38,880円(資料代、昼食・飲物代、消費税含む)
      ※受講申込みを取り消される場合はお申込期限までに下記セミナー事務局までご連絡下さいますようお願いいたします。 それ以降に取り消された場合は、キャンセル料1名様につき5,400円(消費税含む)を承ります。 尚、当日キャンセルの場合は受講料の返金は致しかねますのでご了承下さい。お申し込みされたご本人が出席できない場合は、代理の方の出席も可能です。
    7. お問い合わせ:セミナー事務局
      〒108-0074 東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビル
      【お申し込みに関するお問い合わせ】TEL: 03-6894-5497
      【内容に関するお問い合わせ】TEL: 03-6894-5422
    • 講義の録音・録画、会場での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
    • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。
    • セミナー開催日の前日までに受講票等がお手元に届かない場合は、上記セミナー事務局までご連絡ください。