アイ・エム・エス インフォメーション・ソリューションズ株式会社 ユート・ブレーン事業部

オンデマンドセミナー 視聴期間2021年4月5日〜5月12日まで
今こそリモートで医師・薬剤師に呼ばれるMRへ

今こそリモートで医師・薬剤師に呼ばれるMRへ

MRの現状と課題から求められる役割や考え方、成功するためのヒントを徹底解説!
ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします

企画制作:
IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
ご提供内容:
資料スライドおよび講師の講演動画配信 資料ダウンロードあり
(ダウンロード資料は、講演資料より一部削除している場合がございます)
販売は終了いたしました。

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや個人宅への請求書の郵送は承っておりません。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。

内容

(各講演時間約60分)
第1講義

「withデジタル時代に“呼ばれるMR”になるための33のポイント」

木村情報技術株式会社 コンサナリスト®事業部 事業部長 川越 満 氏

医療制度や得意先の変化を踏まえたMRの役割などについて独自の視点からわかりやすく解説されています。リモートでの面談が中心になっている現在、医師から呼ばれるMRになるためのポイントをお話しいただきます。

第2講義

「製薬企業の情報提供チャネルの現況とMRの役割の変化」

株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之 氏

医薬品マーケティングについて調査や情報発信を行う「ミクス」の編集長としてご活躍されています。WebサイトやeMR、Web講演会など多様化する製薬企業の情報提供チャネル、医師・薬剤師とMRを繋ぐ管理ツールなどの現状、MRの役割の変化についてお話しいただきます。

第3講義

「製薬企業の情報提供の変化〜病院薬剤師の視点から〜」

杏林大学医学部付属病院 薬剤部 薬剤科長 若林 進 氏

大学病院薬剤部のDI室で長く勤め、製薬企業のMR活動についての講演などで情報発信されています。オンラインやメールを含めた製薬企業の情報提供の現状とこれからのMRのあり方についてお話しいただきます。

パネルディスカッション

「製薬企業の情報提供とMRのあり方について〜新型コロナウイルス感染症に対応した1年間を振り返り、現状の課題と今後の方策を考える〜」

座長:木村情報技術株式会社 コンサナリスト®事業部 事業部長 川越 満 氏

株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之 氏

杏林大学医学部付属病院 薬剤部 薬剤科長 若林 進 氏

 

※講演内容は2021年3月25日時点の情報に基づいております。

ポイント

  • MR活動の現状
  • 新型コロナウイルス感染症拡大後の製薬企業の情報提供
  • オンラインやメールでの情報提供で注意すべき点(時間、事前準備など)
  • MR以外の情報提供チャネルについて(Web講演会、Webサイトコンテンツなど)
  • Dr.JOYなどMR活動の管理ツールの利点と課題
  • 病院薬剤師から見た好ましいMR像、製薬企業の情報提供

企画趣旨

日本で新型コロナウイルス感染症が確認されてから1年以上が経過しました。新型コロナウイルス感染症拡大は、製薬企業の活動に様々な影響をあたえましたが、中でも医療機関への情報提供活動に与えた影響は大きなものでした。感染予防対策のため原則、訪問が自粛となり、MRの情報提供手段は対面に代わり、Web会議システムなどを使ったリモートによる面談が主流となりました。当初は医師や薬剤師側が慣れないこともあり戸惑いもみられましたが、医師間のコミュニケーションや学会などもオンラインで行われるようになり、リモートへの抵抗感は次第に薄れました。それでも、リモートによる面談は、一度目は受け入れられるが、継続していくことが難しいという声も聞かれるなど、忙しい医師とのリモートによる面談や情報提供は簡単なことではありません。

そこで弊社では、医師や薬剤師とのリモート面談の現状と課題、MR以外の情報提供チャネル(Webサイト、eMR、Web講演会など)をとりあげるセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。どのようにしたら医師とリモートでスムーズに面談でき、医師から呼ばれるMRになれるのか、製薬企業の情報提供に詳しい講師から解説いただきます。また、大学病院薬剤部から講師をお招きし、製薬企業の情報提供の実際と、情報提供を受ける医療従事者から見た課題などについて率直にお話しいただきます。講演の最後ではご登壇いただいた講師3名によるパネルディスカッションを行います。

製薬企業の情報提供活動、MRのリモートでの情報提供に関心がある皆様のご受講をお待ちしております。

申込要綱

  1. 対象:ヘルスケア関連企業の経営幹部、経営企画、営業企画、地域連携、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ
  2. お申込期限:2021年5月7日(金)午前中
    ※お早めにお申し込み下さい。
  3. 視聴期間:2021年4月5日(月)〜5月12日(水)まで
  4. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
    お申込みには、取引条項への同意が必要となります。
    1. 弊社Webサイトの場合:
      上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
    2. E-Mailの場合:
      セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、受講される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、E-Mail:jpubseminar(a)iqvia.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
      取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
    尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み後、事務局より動画配信サイトのURLとID、パスワードをご案内いいたします。 受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましては、お客様にてご負担をお願いいたします。在宅勤務等の事情により、電子ファイルでの請求書の送付をご希望の場合はお申し込み時にお書き添えください。クレジットカードでのお支払いは承っておりません。予めご了承ください。
  5. 受講料:1名様 30,000円(消費税別)
    ※視聴期間途中の解約は承っておりません。
  6. お問い合わせ:セミナー事務局
    〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル
    E-Mail:jpubseminar@iqvia.com
    ※セミナー事務局への問い合わせは、おそれいりますがメールにてお願いいたします。
  • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。