IQVIAソリューションズジャパン株式会社 ユート・ブレーン事業部

オンデマンドセミナー 期間限定販売 視聴期間2021年11月16日〜12月20日
医薬品ガイドライン、新型コロナ -激変する市場環境と製薬企業の経営戦略

医薬品ガイドライン、新型コロナ ―激変する市場環境と製薬企業の経営戦略

アフターコロナのサバイバル術 製薬企業の経営戦略について様々な角度から検証・解説

ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします

企画制作:
IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
ご提供内容:
資料スライドおよび講師の講演動画配信 資料ダウンロードあり
販売は終了いたしました。

【セミナー受講料改定のご案内】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年3月より集合型開催からオンデマンド配信に変更し、セミナーをご提供してまいりました。これにともない人件費やシステム関連費などのコスト負担が増し、現状価格でのご提供が厳しい状況となったため、本セミナーより受講料を変更させていただく運びとなりました。お客様にはご負担をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解賜りますようお願い申し上げます。日頃よりご利用ただいているお客様へは割引サービスをご用意させていただきます。今後もより一層、サービスの向上につとめてまいります。

オンデマンドセミナー改定受講料
3講義 38,000円(税別)/4講義 48,000円(税別)
※内容により上記価格から変更する場合もございます
※受講料変更および割引サービスは本セミナーから適用となります

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや個人宅への請求書の郵送は承っておりません。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。

内容

(各講義約60分)
第1講義

「どこに行く日本? 外資系製薬企業経営の観点から」

元ノバルティス ファーマ株式会社 取締役会長/株式会社FRONTEO 戦略アドバイザー 鳥居 正男


大手4社の外資系製薬企業日本法人代表を歴任されてきた鳥居様より、医薬品業界の経営戦略の変化や、国際市場での日本市場の評価の変遷、今後の日本企業が取り組むべき課題、グローバル環境で活躍できる人材像についてご講演いただきます。

第2講義

「製薬企業におけるガイドライン運用後の変化と現状」

株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之


医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う『ミクス』の編集長としてご活躍されています。「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」施行後の製薬企業の変化と現状について、情報チャネル別のデータを交えて解説いただきます。

第3講義

「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」

森・濱田松本法律事務所 弁護士 堀尾 貴将


2017年から2020年まで厚生労働省医薬・生活衛生局に法務指導官として出向され、「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」の策定を担当されました。ガイドラインの法解釈、制度的背景、今後予想される対応などをお話しいただきます。

特別対談

「日本の医薬品市場を考える 〜今後生き残れる製薬企業像とは〜」

元ノバルティスファーマ株式会社 取締役会長/株式会社FRONTEO 戦略アドバイザー 鳥居 正男

ファシリテーター:株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之


ベーリンガーインゲルハイムや本年8月末までご在籍されたノバルティス ファーマなど4社で28年にわたり日本法人代表を務められた鳥居様に、日本型製薬企業の経営の課題や成功例、新型コロナで激変した市場で生き残れる人材・企業像などについて、ミクス沼田様を進行役に貴重なお話をお伺いいたします。

※講演内容は2021年11月4日時点の情報に基づいております。
※実際の講演タイトルは一部変更になる場合があります。講演内容に変更はありません。

ポイント

  • 販売情報提供活動ガイドライン、プロモーションコードと医薬品情報提供
  • ガイドライン施行後のMRの情報提供の変化
  • MRの本質、役割
  • 日本型/日本法人の製薬企業の経営課題
  • 日米MRの比較、日本のMR/MSLの特殊性、日本型の成功例
  • 新型コロナ後のMRの変化、選ばれるMRとは
  • 世界の医薬品市場における日本の重要性の変遷
  • ガイドラインの法解釈と現在
  • これからの製薬企業の医薬品情報提供

企画趣旨

2019年4月に施行された「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」は、製薬企業が行う情報提供活動に大きな変化をもたらしました。加えて、昨今のMR数削減の潮流や、昨年からの新型コロナウイルス感染症拡大の影響などにより、医薬品市場を取り巻く環境は大きな転換期を迎えており、製薬企業は生き残りのための大胆な経営戦略が求められています。そこで弊社では、ガイドライン施行以降、MRを中心としたマーケティングモデルから変化の時期を迎えている製薬企業の経営戦略と、今後の情報提供のあり方を考えるセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。

特別講演として、本年8月末にノバルティス ファーマ取締役会長を退任された鳥居様をお招きし、長年外資系製薬企業の日本法人代表を務められてきたご経験をもとに、日本型製薬企業の現在と今後の展望についてご講演いただきます。また、Monthlyミクス編集長の沼田様から、リサーチデータをもとにした現在の製薬企業の情報提供活動について、2020年まで厚生労働省医薬・生活衛生局に出向され、「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」の作成に参画された弁護士の堀尾様より、ガイドラインの法解釈について解説いただきます。

セミナーの最後の特別対談では、ミクス沼田様によるインタビュー形式でさらに掘り下げて、激変する医薬品市場と環境変化を踏まえた製薬企業の今と生き残れる企業像について、鳥居様から貴重なお話をお聞ききします。

製薬企業・医薬品業界の経営戦略、今後のプロモーション・マーケティング活動に関心がある皆様のご受講をお待ちしております。

申込要綱

  1. 対象:ヘルスケア・製薬関連企業の経営幹部、経営企画、事業企画、営業企画、渉外、製品戦略、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ
  2. お申込期限:2021年12月15日(水)午前中
    ※お早めにお申し込み下さい。
  3. 視聴期間:2021年11月16日(火)〜12月20日(月)まで
  4. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
    お申込みには、取引条項への同意が必要となります。
    1. 弊社Webサイトの場合:
      上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
    2. E-Mailの場合:
      セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、受講される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、E-Mail:jpubseminar(a)iqvia.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
      取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
    尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み後、事務局より動画配信サイトのURLとID、パスワードをご案内いいたします。 受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましては、お客様にてご負担をお願いいたします。
  5. 受講料:1名様 48,000円(消費税別)
    割引サービス 10%Offとさせていただきます
    【複数申込割引】1申込み3名様以上でお申し込みいただいた場合
    【リピーター割引】過去6か月に配信を開始したセミナーを受講した方
    *11月配信開始の本セミナーの場合、2021年5月以降に配信開始したセミナー(「薬機法で新たに誕生する2つの認定薬局と製薬企業の連携の可能性 5/12〜6/17配信」以降)をご受講いただいた方が対象となります。
    *複数申込とリピーター割引の併用はできません
    *複数人数で申込いただいた場合は、受講履歴がある方のみリピーター割引対象となります
    *お支払い状況などにより割引が適用できない場合がございます
    ※視聴期間途中の解約は承っておりません。
  6. お問い合わせ:セミナー事務局
    〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル
    E-Mail:jpubseminar@iqvia.com
    ※セミナー事務局への問い合わせは、おそれいりますがメールにてお願いいたします。
  • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。