アフターコロナのサバイバル術 製薬企業の経営戦略について様々な角度から検証・解説
ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします
【セミナー受講料改定のご案内】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年3月より集合型開催からオンデマンド配信に変更し、セミナーをご提供してまいりました。これにともない人件費やシステム関連費などのコスト負担が増し、現状価格でのご提供が厳しい状況となったため、本セミナーより受講料を変更させていただく運びとなりました。お客様にはご負担をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解賜りますようお願い申し上げます。日頃よりご利用ただいているお客様へは割引サービスをご用意させていただきます。今後もより一層、サービスの向上につとめてまいります。
オンデマンドセミナー改定受講料
3講義 38,000円(税別)/4講義 48,000円(税別)
※内容により上記価格から変更する場合もございます
※受講料変更および割引サービスは本セミナーから適用となります
※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや個人宅への請求書の郵送は承っておりません。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。
お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。
大手4社の外資系製薬企業日本法人代表を歴任されてきた鳥居様より、医薬品業界の経営戦略の変化や、国際市場での日本市場の評価の変遷、今後の日本企業が取り組むべき課題、グローバル環境で活躍できる人材像についてご講演いただきます。
医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う『ミクス』の編集長としてご活躍されています。「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」施行後の製薬企業の変化と現状について、情報チャネル別のデータを交えて解説いただきます。
2017年から2020年まで厚生労働省医薬・生活衛生局に法務指導官として出向され、「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」の策定を担当されました。ガイドラインの法解釈、制度的背景、今後予想される対応などをお話しいただきます。
ベーリンガーインゲルハイムや本年8月末までご在籍されたノバルティス ファーマなど4社で28年にわたり日本法人代表を務められた鳥居様に、日本型製薬企業の経営の課題や成功例、新型コロナで激変した市場で生き残れる人材・企業像などについて、ミクス沼田様を進行役に貴重なお話をお伺いいたします。
※講演内容は2021年11月4日時点の情報に基づいております。
※実際の講演タイトルは一部変更になる場合があります。講演内容に変更はありません。
2019年4月に施行された「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」は、製薬企業が行う情報提供活動に大きな変化をもたらしました。加えて、昨今のMR数削減の潮流や、昨年からの新型コロナウイルス感染症拡大の影響などにより、医薬品市場を取り巻く環境は大きな転換期を迎えており、製薬企業は生き残りのための大胆な経営戦略が求められています。そこで弊社では、ガイドライン施行以降、MRを中心としたマーケティングモデルから変化の時期を迎えている製薬企業の経営戦略と、今後の情報提供のあり方を考えるセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。
特別講演として、本年8月末にノバルティス ファーマ取締役会長を退任された鳥居様をお招きし、長年外資系製薬企業の日本法人代表を務められてきたご経験をもとに、日本型製薬企業の現在と今後の展望についてご講演いただきます。また、Monthlyミクス編集長の沼田様から、リサーチデータをもとにした現在の製薬企業の情報提供活動について、2020年まで厚生労働省医薬・生活衛生局に出向され、「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」の作成に参画された弁護士の堀尾様より、ガイドラインの法解釈について解説いただきます。
セミナーの最後の特別対談では、ミクス沼田様によるインタビュー形式でさらに掘り下げて、激変する医薬品市場と環境変化を踏まえた製薬企業の今と生き残れる企業像について、鳥居様から貴重なお話をお聞ききします。
製薬企業・医薬品業界の経営戦略、今後のプロモーション・マーケティング活動に関心がある皆様のご受講をお待ちしております。