セジデム・ストラテジックデータ株式会社 ユート・ブレーン事業部

Pharma Future(ファルマ・フューチャー)2014年10月号のご案内

<内容目次>

<業界トレンド分析2014年10月版>

大きく変化する米国市場とメーカーの戦略 (P1〜)

米医薬品売上高の順位の変化、J&Jが大手でトップの勝ち組の理由、メーカーの経営戦略の変化、アストラゼネカの基本戦略、アムジェンの今後の対応戦略、注目されるバイオの製造コスト削減、UCBの5つの優先戦略、現在の経営の方向性

メーカーの第3四半期決算:ファイザー(P15〜)

公表されている医薬品の売上(1〜3四半期、3四半期)、事業別決算と全体の決算、 医薬品地域別売上、全体の決算

2014年1〜9月期の主要薬効売上の状況(P22〜)

抗リウマチ生物製剤市場、多発性硬化症薬市場、欧米の統合失調症薬市場、欧米の抗うつ剤市場、ARB製剤市場、スタチン市場、PPI市場、DPP4阻害剤市場

<中国情報>

2013年の医療用医薬品上位品目 (P37〜)

上位100品目は全体の半数を占める、抗悪性腫瘍薬の増加が目立つ

<中国に関する基礎知識> 第113回 地域別の医療関連データ(P39〜)

省・直轄市・自治区に見た医療関連データ(2012年)

世界各国情報(目次は一部だけ取り上げています) (P35〜)

  • アメリカ:変化するMRと医師との関係、米国の中小メーカー買収が増えるか、医薬品の1剤当たり開発費は25.6億ドル、2014年の米医薬品市場は12%増の3750〜3850億ドル、薬剤を安く購入できる対象病院が3分の1まで拡大した影響、無料の電子カルテで医師の患者や治療内容がわかる問題
  • イギリス:パテント切れ医薬品の適応外使用を求めるオフパテント医薬品法、抗がん剤基金の対象医薬品を価格で再評価
  • インド:民間療法薬の品質管理の監督庁を創設へ、インドの大手がブランドメーカーの古い製品獲得に意欲、必須医薬品の上限薬価の抜け穴製品にも薬価上限設定へ、命を救う医薬品は赤いシール・薬価管理対象品はそれを明示、医薬品に関係する官庁や監督機関を1つにまとめる方向
  • 中国:著しく低い中国のがん発見後の5年生存率、中国糖尿病有病者数9629万人、薬価制度改革案を公表
  • フランス:アバスチンの黄斑変性症での使用でロシュに情報提供求める、ソバルディの価格を12%引き下げ

Summary 世界の医薬品メーカーの動き(2014/10/26〜2014/11/25) (P52〜55)