IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社 ユート・ブレーン事業部

オンデマンドセミナー MR活動の変化を医師・薬剤師はどう受け止めたのか?
〜ガイドライン施行1年を振り返り、今後の対応を考える〜

MR活動の変化を医師・薬剤師はどう受け止めたのか? 〜ガイドライン施行1年を振り返り、今後の対応を考える〜

ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします

企画制作:
IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
ご提供内容:
資料スライドおよび講師の講演動画配信 資料ダウンロードあり
各講演時間は約60分です。
販売は終了いたしました。

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや請求書の個人宅へのご送付も承っておりません。予めご了承ください
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。

               

内容

第1講義

「ガイドラインとこれからの製薬企業の情報提供のあり方」

株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之

医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う「ミクス」の編集長としてご活躍されています。ガイドラインとMR活動や製薬企業の情報提供活動の変化を、医師アンケートによる医師の受け止め方も踏まえて解説いただきます。

第2講義

「病院薬剤師から見たMR活動とガイドラインの影響、これからの製薬企業の情報提供」

杏林大学医学部付属病院 薬剤部 薬剤科長補佐 若林 進

大学病院薬剤部DI室に長く勤められ、製薬企業のMR活動についても講演などで情報発信されてきました。製薬企業の情報提供と情報収集のあり方、これからのMRのあり方についてお話しいただきます。

第3講義

「病院薬剤師に信用される情報提供〜昨今の製薬企業の情報提供の変化も交えて」

日本医科大学武蔵小杉病院 薬剤部 薬剤部長・治験管理事務局長・医薬品安全管理責任者 笠原 英城

長く薬剤部のお仕事をされ、製薬企業の情報提供やMR活動の実際についても熟知されています。MRの本質、医師と薬剤師の情報提供のポイント、病院薬剤部と薬局の薬剤師業務の違い、ガイドライン施行後のMR活動の変化などについてお話しいただきます。

第4講義

「MRが行う情報提供と医師が必要とする医薬品情報」

株式会社エクスメディオ 代表取締役/精神科医師 物部 真一郎

現役の精神科医師として診療を続けながら、専門医と非専門医を繋ぐツールとして医師情報サイト「ヒポクラ」を立ち上げ、注目されています。医師が必要な情報提供と製薬企業が行う情報提供のギャップなどをお話しいただきます。

※講演内容は2020年5月20日時点の情報に基づいております。

ポイント

  • 医療用医薬品情報提供ガイドライン、プロモーションコードと医薬品情報提供
  • ガイドライン施行後のMRの情報提供の変化
  • MRとMSL(メディカルサイエンスリエゾン)の役割分担
  • ガイドライン施行と販促資材の変化
  • MRの本質、役割
  • 保険薬局と病院薬剤部の違い
  • 医師と薬剤師の情報提供の相違点
  • これからの製薬企業の医薬品情報提供
  • MR活動のあり方
  • 企画趣旨

    昨年4月に施行された「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」は、製薬企業が行う情報提供活動に大きな影響を与えました。「MRがマニュアル的な説明しかしなくなった」、「MR(活動)が萎縮している」などの声が、多くの医師や薬剤師からあげられています。中には、「決まりきった説明しかしないのであれば、訪問してもらう意味がない」といった厳しい声もでています。

    そこで弊社では、ガイドライン施行後の製薬企業の対応と医師・薬剤師のMR活動に対する受け止め方を踏まえ、今後の製薬企業の情報提供のあり方を考えるセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。

    ミクス編集長の沼田様より、ガイドライン後の製薬企業の対応と医師へのアンケートも踏まえたMR活動の変化について解説いただきます。また、日本医科大学武蔵小杉病院の笠原薬剤部長と杏林大学医学部付属病院薬剤部の若林先生から、製薬企業の情報提供に対する薬剤師の受け止め方と薬剤師が求める情報提供についてお話しいただき、精神科医師でもあり、「ヒポクラ」を立ち上げられたエクスメディオの物部様より、医師の受け止め方や医師が必要な情報についてお話しいただきます。

    医療用医薬品販売情報提供活動ガイドラインと製薬企業の対応、医師や薬剤師の受け止め方、今後の製薬企業の情報提供のあり方に関心がある皆様のお申し込みをお待ちしております。

    申込要綱

    1. 対象:製薬企業・医薬品卸の経営幹部、経営企画、営業企画、地域連携、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ
    2. お申込期限:2020年6月24日(水)午前中
      ※お早めにお申し込み下さい。
    3. 視聴期間:2020年6月1日(月)〜7月14日(火)まで
    4. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
      お申込みには、取引条項への同意が必要となります。
      1. 弊社Webサイトの場合:
        上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
      2. E-Mailの場合:
        セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、受講される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、E-Mail:jpubseminar(a)iqvia.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
        取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
      尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み後、事務局より動画配信サイトのURLとID、パスワードをご案内いいたします。 受講料につきましては、視聴期間開始後に請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましては、お客様にてご負担をお願いいたします。
    5. 受講料:1名様 30,000円(消費税別)
      ※視聴期間途中の解約は承っておりません。
    6. お問い合わせ:セミナー事務局
      〒108-0074 東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビル
      E-Mail:jpubseminar@iqvia.com
      TEL: 03-6894-5422
      ※セミナー事務局への問い合わせは、おそれいりますがメールにてお願いいたします。
    • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。