IQVIAソリューションズジャパン株式会社 ユート・ブレーン事業部

オンデマンドセミナー 期間限定販売 視聴期間2021年7月19日〜8月23日
製薬企業に求められるData Driven Marketing -次世代デジタルマーケティングを知る

製薬企業に求められるData Driven Marketing -次世代デジタルマーケティングを知る

ヘルスケア業界でデジタルマーケティングに必要なパーソナルデータの利活用とは?

ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします

企画制作:
IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
ご提供内容:
資料スライドおよび講師の講演動画配信 資料ダウンロードあり
(ダウンロード資料がない講義や、動画資料から一部削除している場合があります)
販売は終了いたしました。

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや個人宅への請求書の郵送は承っておりません。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。


内容

(各講義約45分、ディスカッション約80分)
第1講義

「次世代Digital Marketing」

元中外製薬株式会社/株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 代表取締役社長 原 暢久


顧客の意識変容や行動変容を促すチャネルマーケティングが注目されていますが、一般消費財型のオムニチャネルは特異な医薬品市場には必ずしもフィットせず、製薬企業型のチャネルマーケティングが求められています。その仕組みを支えるのがデータ・ドリブンによるクローズド・ループ・マーケティングです。その構築のポイントをご紹介いただきます。

第2講義

「Channel Orchestration プロジェクトを通じて見えてきたこと」

アストラゼネカ株式会社 コマーシャルエクセレンス本部 カスタマーエンゲージメントトランスフォーメーション部 部長 山下 篤志


業界を問わず様々な企業でオムニチャネルの推進が行われていますが、製薬企業での展開はスピード感が乏しいと言われています。市場の特異性もある一方で、実際にプロジェクトを推進していく中で見えてきているのが、プラットフォームやコンテンツだけではないいくつかの重要な要素です。そのいくつかをご紹介いただきます。

第3講義

「リアルタイムCDPで実現するデジタルマーケティング」

Tealium Japan株式会社 エデュケーションチーム テクニカルトレーナー 海老澤 澄夫


企業に求められるマーケティングはマスコマーシャルから、消費者個々に最適化されたメッセージを発信していく「デジタルマーケティング」に変革しています。多様なチャネルで発生するデータをユーザー起点に集約することが求められるデジタルマーケティングでいま注目されているのが、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)です。CDPの柔軟なデータ構造や迅速なデータの更新、ユーザーへの施策の最適化の実現方法をご紹介いただき、製薬企業への示唆をいただきます。

パネルディスカッション

「パーソナル化のためのデータと分析」

株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原 暢久

Tealium Japan株式会社 海老澤 澄夫

アストラゼネカ株式会社 山下 篤志

IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社 バイスプレジデント RWES部門長 松井 信智


デジタルの発達は医薬品市場のセールスマーケティングにも大きな変革をもたらす一方で、医療制度そのものにも変革を求めており、データ・ドリブン・マーケティングの鍵となるデータそのものも変化していくことが予想されます。研究や臨床開発、安全性部門ではリアルワールドデータ(RWD)の利用が検討されていますが、今後製薬企業に提供されるデータにはどのような見通しがされるのか、データ構造の変化に対してデータプラットフォームはどう対応できるのか、オムニチャネル化されていく中でマーケッターにとって必要なデータとは何か、異なる立場の講師がディスカッションいたします。

※講演内容は2021年7月7日時点の情報に基づいております。
※実際の講演タイトルは一部変更になる場合があります。講演内容に変更はありません。

ポイント

  • 製薬企業におけるデジタルマーケティングの今後
  • COVID-19後のヘルスケア市場のデジタル化とDX
  • 製薬企業のオムニチャネルの実践と課題
  • チャネルマーケティング
  • データ・ドリブン・マーケティング
  • パーソナル化のためのデータと分析
  • リアルワールドデータ(RWD)の今後
  • 売上データから処方データへ
  • カスタマーデータプラットフォーム(CDP)

企画趣旨

製薬企業のデジタルマーケティングには、単にデジタル端末を用いたプロモーションだけではなく、MRを含めたコミュニケーションの情報をデジタル化・集約・分析し、次のアクションにつなげる仕組みが必要です。このデータ・ドリブンなマーケティング/セールス・モデルにおけるDXの流れは、COVID-19で急激に加速してきました。現在のデジタル戦略の先を見越した「デジタルブームからデジタルの本格活用へ」というマーケティングマインドの変化がこれからの製薬企業に求められています。

そこで弊社では、デジタルマーケティングに精通された講師、企業のご担当者をお招きし、コミュニケーションの形態が変化するヘルスケア市場におけるデータ・ドリブン・マーケティングを解説するセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。

製薬企業の最先端プロモーション活動、デジタルソリューションの今後に関心がある皆様のご受講をお待ちしております。

申込要綱

  1. 対象:ヘルスケア関連企業の経営幹部、経営企画、営業企画、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ
  2. お申込期限:2021年8月18日(水)
    ※お早めにお申し込み下さい。
  3. 視聴期間:2021年7月19日(月)〜8月23日(月)まで
  4. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
    お申込みには、取引条項への同意が必要となります。
    1. 弊社Webサイトの場合:
      上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
    2. E-Mailの場合:
      セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、受講される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、E-Mail:jpubseminar(a)iqvia.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
      取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
    尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み後、事務局より動画配信サイトのURLとID、パスワードをご案内いいたします。 受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましては、お客様にてご負担をお願いいたします。在宅勤務等の事情により、電子ファイルでの請求書の送付をご希望の場合はお申し込み時にお書き添えください。クレジットカードでのお支払いは承っておりません。予めご了承ください。
  5. 受講料:1名様 30,000円(消費税別)
    ※視聴期間途中の解約は承っておりません。
  6. お問い合わせ:セミナー事務局
    〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル
    E-Mail:jpubseminar@iqvia.com
    ※セミナー事務局への問い合わせは、おそれいりますがメールにてお願いいたします。
  • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。