今さら聞けない!? 医薬品業界におけるデジタル化の潮流を捉える
ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします
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MRとしてオンコロジー領域を中心にマーケティングやコンサルティングを担当されたのち、2019年から患者サポートプログラム(PSP)の事業開発責任者として新規サービスを立ち上げられました。現在はFRONTEOのライフサイエンスAI事業本部にてヘルスケア産業向けにAIソリューションを提供されています。元製薬企業デジタル担当者として、製薬企業におけるデジタルの利活用、最新のAIトピックなど事例紹介も含めお話しいただきます。
バイエル薬品株式会社オンコロジー事業部にて消化器領域およびデジタルマーケティングをご担当されています。実務者目線で製薬企業のコマーシャルにおけるデジタル化の現状と課題、製薬企業のデジタルマーケティング(マルチチャネル)に取り組むべき理由、将来像をご示唆いただきます。
※講演内容は2022年7月29日時点の情報に基づいております。
※実際の講演タイトルは一部変更になる場合があります。講演内容に変更はありません。
2022年6月に閣議決定された「骨太方針2022」では、今後、行政や医療・医学界、産業界が一体となって「診療報酬改定DX」を進めることが明記され、総理大臣を本部長とした「医療DX推進本部」が設置されることとなりました。「診療報酬改定DX」では、デジタル時代に対応した診療報酬や改定に関する作業を大幅に効率化し、医療保険制度全体の運営コスト削減につなげることが求められています。2022年度診療報酬改定で先駆けて導入されたリフィル処方箋や電子的保健医療情報活用加算などの施策とあわせて、医療制度上においてもより一層、デジタル化の波が加速しています。
デジタル化の急速な進展は医療制度そのものを大きく変化させ、医薬品市場のセールスマーケティングにおいても大きな変革をもたらしています。マーケティングモデルがオムニ化されていく中でマーケターが必要なデータとは何なのか、今後医薬品業界で有効活用されるデジタル・AI技術とはどのようなものか。弊社では、製薬企業におけるオムニチャネルマーケティングやAI・ITソリューションに精通された企業のご担当者をお招きし、医薬品マーケティングの現状と課題について解説するセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。
製薬企業のデジタルプロモーション活動、AIソリューションの今後に関心がある皆様のご受講をお待ちしております。