Iソリューションズジャパン株式会社 ユート・ブレーン事業部

オンデマンドセミナー 期間限定販売 視聴期間2022年8月31日〜2022年9月30日
eとリアルの最適な組み合わせ 〜MRでなくてはできない仕事とは〜

eとリアルの最適な組み合わせ 〜MRでなくてはできない仕事とは〜

オンコロジーと生活習慣病、薬剤別のモデルとMRの価値をいかに高めるか?解説、提言!

ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします

企画制作:
IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
ご提供内容:
資料スライドおよび講師の講演動画配信 資料ダウンロードあり
販売は終了いたしました。

※弊社からのサービスのご提供は、ご請求先が法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのお申し込みや個人宅への請求書の郵送は承っておりません。
※ご提供いただいた情報を元にセミナー等のサービスのご案内をお送りさせていただくことがございます。

お申込みには、弊社の取引条項への同意が必要となります。以下URLの内容をご一読いただき、チェックボックスにチェックを入れて、申込フォームへお進みくださいますようお願いいたします。

内容

(第1,2講義50分/第3講義,ディスカッション30分 予定)
第1講義

「製薬企業のマーケティングの現況とMRの役割〜MRでなければできない仕事とは〜」

株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之

医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う「ミクス」の編集長としてご活躍されています。リモートで評価されるMR、マルチチャネルとオムニチャネルの現状、製薬企業の支店統廃合などの最新状況を解説いただきます。

第2講義

「ハイブリッド型の営業・マーケティングモデルの作り方・考え方? 〜eとリアルをいかにして組み合わせるのが効果的か〜」

スターコネクトコンサルティング合同会社 代表 水本 洋志

製薬企業のMRを経てコンサルティング会社に勤務後、独立されました。「ミクス」で営業マーケティングやデジタルヘルスについて連載されています。薬剤別の営業マーケティングモデルとMRの付加価値を高めるためにデジタルとMRをいかに組み合わせるかについてお話しいただきます。

第3講義

「病院の経営課題・関心事と医薬品への影響」

株式会社メデュアクト 代表取締役/関東学院大学経営学部・日本大学薬学部 非常勤講師 流石 学

大手製薬企業出身で現在は医療経営コンサルタントとしてご活躍されています。病院経営側の関心事と医薬品関連の制度の動きなどについて、製薬企業の視点も交えてお話しいただきます。

パネルディスカッション

「eとリアルの最適な組み合わせ、環境変化の中でMRの価値を高めるための方策とは」

ファシリテーター:株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田 佳之

パネリスト:スターコネクトコンサルティング合同会社 代表 水本 洋志

パネリスト:株式会社メデュアクト 代表取締役 流石 学

 

※講演内容は2022年8月22日時点の情報に基づいております。
※実際の講演タイトルは一部変更になる場合があります。講演内容に変更はありません。

ポイント

  • リモートで評価されるMR
  • マルチチャネルとオムニチャネルの現状と今後
  • 支店統廃合とMRのモラールの維持
  • 制度の変化と製薬企業の情報提供
  • 薬剤別の最適な営業・マーケティングモデル(オンコロジーと生活習慣病)
  • eとリアルをいかにして効果的に組み合わせるか
  • コントラクトMRの活用方法
  • 環境が変わる中でMRの価値をいかに高めるか
  • 環境変化と病院経営幹部の関心事
  • 紹介受診重点医療機関と患者動向の変化
  • 医師の働き方改革と薬剤師の処方提案

企画趣旨

日本の医薬品市場は、市場拡大再算定や薬価の毎年改定などによって薬価抑制が強まり、市場は横ばいから若干のマイナスと厳しい状況が続いています。そのような中、新型コロナ以降、非接触のコミュニケーションの重要性が高まり、従来、医薬品情報を医師に伝え、処方を増やす最強の武器とされてきたMRを取り巻く環境が急速に変化しています。新型コロナにも後押しをされたDX拡大の中で、情報提供先の病院・医師側の意識も変化しており、大人数のMRが必ずしも製薬企業の売上向上に繋がるとは言えない状況となりました。

一方、売上の市場規模は、生活習慣病からがん領域などの専門性の高い薬剤へシフトしています。専門性の高い薬剤と生活習慣病の薬剤では、情報提供方法や提供先、MRに求められる知識や対応も異なります。

そこで弊社では、環境変化を踏まえ、製薬企業やMRの情報提供のあり方やデジタルとリアルの効果的な組み合わせ、薬剤別のマーケティングモデルなどを解説するセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。講師として、ミクス編集長の沼田様から「MR活動や製薬企業の情報提供の最新の状況」、コンサルティングの水本様から「薬剤別の営業・マーケティングモデルやeとリアルの最適な組み合わせ」、医療経営コンサルティングの流石様から「病院経営側の関心事や医薬品関連の話題」についてお話しいたただきます。講演の最後のパネルディスカッションでは、製薬企業経験者でもある講師陣が、MRの価値を高めるための方策や製薬企業が今後の情報提供のあり方に抱いている疑問点を解説いたします。

上記企画趣旨を踏まえ、ぜひ当オンデマンドセミナーにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

申込要綱

  1. 対象:ヘルスケア・製薬関連企業の経営幹部、経営企画、営業企画、マーケティング、営業推進、流通、学術情報、教育・人材開発、本社及び支店営業スタッフ
  2. お申込期限:2022年9月27日(火)午前中
    ※お早めにお申し込み下さい。
  3. 視聴期間:2022年8月31日(水)〜2022年9月30日(金)まで
  4. お申込方法:下記のお申し込み方法からお選びください。
    お申込みには、取引条項への同意が必要となります。
    1. 弊社Webサイトの場合:
      上記お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
    2. E-Mailの場合:
      セミナー名、貴社名、ご住所、電話番号、FAX番号、受講される方のお名前、所属部署、お役職、ご連絡担当者名などをお書き添えの上、E-Mail:jpubseminar(a)iqvia.com((a)を@に変更ください)までお送りください。
      取引条項(https://www.utobrain.co.jp/tandcs-j.shtml)をご一読頂き、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。お申込みをいただきました場合、本取引条項に同意いただいたものとみなします。
    尚、お電話でのお申し込みは受付できませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※お申し込み後、事務局より動画配信サイトのURLとID、パスワードをご案内いいたします。 受講料につきましては、請求書をお送りいたしますので、指定の口座へ請求書日付から30日以内にお振り込みください。 振込手数料につきましては、お客様にてご負担をお願いいたします。
  5. 受講料:1名様 38,000円(消費税別)
    割引サービス 10%Offとさせていただきます
    【複数申込割引】1申込み3名様以上でお申し込みいただいた場合
    【リピーター割引】過去6か月に配信を開始したセミナーを受講した方
    *2022年8月配信開始の本セミナーの場合、2022年2月以降に配信開始したセミナー(「2022年医療・製薬企業・病院経営の動向とポストコロナの展望」 2/2〜3/7配信)以降をご受講いただいた方が対象となります。
    *複数申込とリピーター割引の併用はできません
    *お支払い状況などにより割引が適用できない場合がございます
    ※視聴期間途中の解約は承っておりません。
  6. お問い合わせ:セミナー事務局
    〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル
    E-Mail:jpubseminar@iqvia.com
    ※セミナー事務局への問い合わせは、おそれいりますがメールにてお願いいたします。
  • ご質問・ご要望等がございましたら、お申込みの際にお書き添えください。