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アップジョン事業部にてデジタル戦略をご担当されています。新型コロナウイルス感染症拡大後の医薬品業界のマーケティング戦略の変化や、リモートディテイリングを含めた製薬企業におけるデジタルの取り組み、課題などについてご講演いただきます。
4月のオンライン診療の時限的・特例的な要件緩和を踏まえ、新型コロナウイルス感染症拡大後、オンライン診療はどのように変化、定着したのか、これからの制度はどのようになっていくのか、医療DXの視点から解説いただきます。
医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う『ミクス』の編集長としてご活躍されています。メディアの立場から、医薬品業界におけるデジタル戦略の現状と今後のDXの展望についてご講演いただきます。
これまで医師の処方に焦点を当て展開されてきた医薬品業界のマーケティングは今後どのように変化していくのか、デジタル化によってMRの役割はどう変わっていくのか。Monthlyミクス編集長と元製薬企業デジタルマーケティング部門担当者より、忌憚のないご意見をお聞きします。
※講演内容は2020年11月10日時点の情報に基づいております。
2018年に経済産業省が「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン)」を発表し、さらなるIT・デジタル化への波が押し寄せると予想されていた本年、くしくも新型コロナウイルス感染症拡大により、リモートワークやウェブ会議システムを駆使した非対面型の商談など、企業のビジネスのあり方が抜本的に変化しました。医療・医薬品業界においても、これまで対面で行われていたMRによるマーケティングは今後オンライン中心となることが予想され、COVID-19の混乱の中からより一層デジタルを介したマーケティングへのニーズが高まりつつあります。
そこで弊社では、デジタルマーケティングに精通された講師、企業のご担当者をお招きし、激変する医薬品市場を踏まえた「製薬企業のデジタルマーケティング」をテーマにしたセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。
製薬企業の最先端のプロモーション活動、デジタルソリューションの今後に関心がある皆様のご受講をお待ちしております。