リモートでの情報提供の現状と課題、営業組織のこれからのあり方を徹底解説
ユート・ブレーンセミナーの内容をそのままに、デジタル・オンデマンドで配信いたします
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病院薬剤部の管理職を長く経験され、現在は大学院の教授として、講演や執筆活動でもご活躍されています。病院経営、薬剤部の視点を中心に、MRの訪問や情報提供について解説いただきます。
医薬品マーケティング、MR活動の調査や情報発信を行う「ミクス」の編集長の視点から、新型コロナウイルス感染症拡大とともに進展したリモートによるMR活動、デジタルによる情報提供、製薬企業の営業組織の今後のあり方などを解説いただきます。
製薬企業のMRを経てコンサルティング会社に勤務後、独立されました。eMRやカスタマーサクセス組織構築など、製薬企業の次世代営業マーケティングモデルへの転換の全貌についてご講演いただきます。
パネルディスカッションでは、現役の精神科医師であり、専門医と非専門医を繋ぐ医師情報サイト「ヒポクラ」を立ち上げられたエクスメディオの物部様にもご参加いただき、医師の視点から現在の製薬企業の情報提供やマーケティングについてお話しいただきます。
※講演内容は2021年8月5日時点の情報に基づいております。
※実際の講演タイトルは一部変更になる場合があります。講演内容に変更はありません。
新型コロナウイルス感染症拡大後、MRの情報提供手段は対面に代わり、リモートやデジタルによる情報提供が中心となりました。コロナ禍以降に起きている変化は以前の状態に完全に戻らず、今後もデジタルを介したマーケティングニーズが高まりつつあると予想されます。MR活動や情報提供チャネルが変われば、営業組織も変化を求められます。コロナワクチンの接種が進み、感染拡大がある程度収束した後、製薬企業へは次世代営業マーケティングが求められています。
そこで弊社では、製薬企業の情報提供やリモートによるMR活動を検証し、製薬企業の今後の営業マーケティングモデルを考えるセミナーをデジタル・オンデマンドで配信いたします。講演の最後のパネルディスカッションでは、現役の医師でもあり、医師情報サイト「ヒポクラ」を展開されているエクスメディオの物部様にもご参加いただき、医師の視点から現在の製薬企業の情報提供やマーケティングについてお話しいただきます。
これからの製薬企業の営業マーケティングモデルに関心がある皆様のご受講をお待ちしております。